Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

Shure向けのイヤーチップの比較(2019年版)

前回、イヤーチップの比較をしてからかなり新製品も出てきました。そこで、再び比較をしてみたいと思います。

前回比較した際はAKGのK3003がメインのイヤホンだったため、比較したイヤーチップもK3003に対応したものになっていました。しかし、現在はShureKSE1500がメインになっているため、今回はShure対応のイヤーチップが対象になります。

K3003はノズルの直径が5~6mmでしたが、KSE1500の場合はもう少し細く、3mmより少し大きい程度です。

前回も書きましたが、イヤーチップに関しては使用者の耳の大きさや形に大きく左右されるであろうことから、あくまで参考程度に読んで貰えればと思います。 

 

対象イヤーチップ

写真を撮ってみました。

f:id:negiposo:20190506203753j:plain




比較してみたのは、KSE1500に付属していたShure純正のイヤーチップ4種類のほか、DEKONIのGemini、Crystalline Audioのクリスタルチップス、FAudioのInstrumentalとVocal、そしてWestoneのUM56です。
UM56は作る際に内径が選べるので、KSE1500用としてオーダすれば使用可能です。

イヤーチップといえば、Complyが有名です。もちろん、Shure用のモデルもあるのですが、K3003のときに使ってみて、大体分かっているので、今回は外しています。

 

結果

UM56を使うことにしました。やはり、音質的に見て、頭一つ抜けていると思います。また、装着感も非常によく、長時間つけていても疲れません。一方、遮音性という観点では、そこまでの差は感じませんでした。UM56はかなり高価なものですが、KSE1500なら本体が高いので、十分にペイすると思います。

 

そこまで費用をかけたくない場合には、Crystalline Audioのクリスタルチップスになるかと思います。もしくは、純正の弾丸フォームも総合的に見て、非常に高いレベルにあるように感じました。

 

 

以下、チップごとのレビューを載せておきます。

Shure 三段キノコ(EATFL1-6)

純正の白いキノコ。見た目のインパクトが強い。音場は広い。遮音性が悪い。ハイ上がりで低音が出ない。全体的にスカスカな印象。分解能も悪い。

 

SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア)  EATFL1-6 【国内正規品】

SHURE 3フランジ・イヤーパッド(3ペア) EATFL1-6 【国内正規品】

 

 

Shure 黄色スポンジ(EAYLF1-10)

純正の黄色いヤツ。サイズは一つ。遮音性はかなりよい。バランスは良い。音場は普通。高音は大人しめ。装着感はあまりよくない。

 

SHURE イヤーパッド EAYLF1 (5ペア) イエロー EAYLF1-10 【国内正規品】

SHURE イヤーパッド EAYLF1 (5ペア) イエロー EAYLF1-10 【国内正規品】

 

 

Shure シリコン(EASFX1-10)

純正のグレーのやつ。サイズが大中小とある。遮音性がいい。少しロー上がり。やや大人しい印象。抜けはあまりよくない。

 

 

SHURE イヤーパッド EASFX1 (Mサイズ/5ペア) ソフトフレックス EASFX1-10M 【国内正規品】

SHURE イヤーパッド EASFX1 (Mサイズ/5ペア) ソフトフレックス EASFX1-10M 【国内正規品】

 

 

Shure 弾丸(EABKF1-10)

純正の黒いヤツ。サイズが大中小とある。少しロー上がりだが、下品な感じはしない。高音も音量はそれなりだが、かなり明確でバランスが良い。純正では一番良い気がする。

 

SHURE イヤーパッド (イヤーピース) EABKF1 (Mサイズ/5ペア) ソフトフォーム EABKF1-10M 【国内正規品】

SHURE イヤーパッド (イヤーピース) EABKF1 (Mサイズ/5ペア) ソフトフォーム EABKF1-10M 【国内正規品】

 

 

FAudio Instrumental

FAudioの白い方。低音があまりでない。ハイ上がりで高音の抜けがすごくいい。遮音性はまあまあ。音場は普通。ちょっとずれやすい。分解能は普通。

 ちなみに、Vocalは写真を撮ったのですが、内径的に填められず、音質を確かめられませんでした。そのうち、K3003でチェックしたいと思います。

 

Crystalline Audio クリスタルチップス

高音がしっかり抜ける。バランスが良い。低音も量は普通だが、明確。遮音性がいい。音場もまあまあ広い。分解能が高く全体的に好印象。

  

 

DEKONI Gemini

潰してから戻るまでが早い。遮音性が割といい。中音が割と綺麗に出る。低音の量は少なめ。高音は量・質共に高い。音場も明瞭。かなり好印象。

 

 

Westone UM56

装着感が抜群にいい。遮音性もいい。ややロー上がり。低音がとても明瞭。高音も抜けがよく、バランスが良い。