Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

イヤーチップの比較

カナル型イヤフォンで使用される、イヤーチップを比較してみました。使ったイヤフォンはもちろん、AKG K3003。上流はiFi Audio iLinkからJVC Kenwood SU-AX7に入れました。

イヤーチップに関しては使用者の耳の大きさや形に大きく左右されるであろうことから、あくまで参考程度に読んで貰えればと思います。

 

【追記】

カスタムイヤーチップUM56のレビューと比較はこちらに記事があります。

 

K3003に使えるイヤーチップ

K3003のノズルの先端のフィルター部分の外径は6mm程度です。ただノズル部分はもう少し細いので、チップの内径が5mm程度あればなんとか入ると思います。

Complyについては、公式サイトでは500seriesとなっていますが、eイヤホンのサイトで調べると400seriesと出ます。問い合わせたところ、どちらでも使えるが400の方がフィットするとのことなので、こちらを選びました。

 

 

対象イヤーチップ

せっかくなので写真を撮ってみました。

f:id:negiposo:20150308175445j:plain

左から、

AKG 純正イヤーチップ

Comply Tx-400,Tsx-400

Senhheiser IE-8付属チップ(ウレタン、シングル、ラメラ、ダブル)

Monster Super tips ジェルタイプ

茶楽音人 Spinfit

JVC Spiral Dot

の10種類です。

他にも対応製品はあるかも知れませんが、とりあえず手元に揃えたのはこれだけです。

 

 

私は耳の穴が大きいようなので、使用したのはすべてLサイズです。

 

結果

Spiral Dotを使うことにしました。純正の良さを損なうことなく、さらに低音が出てバランスが良いように感じられたためです。ただ、音色がタイトな印象なので、好みが分かれるかも知れません。

純正のイヤーチップはかなり優秀です。特に高音の抜けが印象的です。やや低音が弱いですが、バランス敵には十分フラットですし、華が感じられます。

フィット感や遮音性を重視するならComplyはさすがの一言です。頭一つ抜けている印象です。Tsx400の方が音は魅力的だと思います。やや高音の抜けが悪いのが欠点ですが。

好みの要素が大きいとは思いますが、選ぶなら純正、Spiral Dot、Tsx400の3つのうちのどれかでは無いかと思います。

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Tsx-400 ブラック Mサイズ 3ペア (並行輸入品)JVC EP-FX9M-B 交換用イヤーピース スパイラルドット 6個入り Mサイズ ブラック

 

 

項目別評価

高音………純正=Spiral Dot >Spinfit =IE8 シングルフランジ > その他

低音………Spiral Dot = Tsx400 >Tx400 >その他

フィット感、遮音性………Tsx400 = Tx400 >IE8 ウレタン >その他

躍動感………純正 > Spiral Dot >IE8 ダブルフランジ >その他

分離………Spiral Dot >純正 >Spinfit >その他

 

 

チップごとのレビューを載せておきたいと思います。(普段と口調が違うのはご容赦ください)

AKG 純正イヤーチップ AC-3003

K3003本体に付属しているイヤーチップ。高音の伸びが非常に良い。低音もちゃんと出る。バランスとしては少しだけハイ上がりだがかなりフラット。割と自由奔放というか、暴れ馬な印象を受ける。音色は非常に綺麗。ポテンシャルは最高だけど制動という点ではあまり意識していない印象。躍動感は最高。
フィット感、遮音性は今一つ。

 

Comply Tx400

前からある方のヤツ。低音のボリュームがある。中・高音はそれなり。超低音まで出る。ロー上がり。純正に比べると、高音の抜けが少し悪い。良くも悪くも落ち着いた印象になる。籠もってるとまでは言わないが。
フィット感、遮音性は最高クラス。

コンプライ イヤホンチップ Tx-400シリーズ(3ペア)

Comply Tsx400

新しく出来た方のヤツ。Tx400よりさらに低音のボリュームがあるが、意外とタイト。超低音まで出る。低音の質では最高かも。中音も綺麗に出るが、高音は控えめ。ロー上がり。音の分離が今一つで、定位が曖昧になる印象。
フィット感、遮音性はこちらも最高クラス。

IE-8付属 ウレタンフォーム

スポンジで出来たヤツ。かまぼこバランスだがかなりフラット。純正チップを大人しくした印象。制動は良いが躍動感はやや削がれる。定位が良い。分離も悪くはない。音色は大人しめ。
フィット感、遮音性は純正よりは良い。

 

IE-8付属 シングルフランジ

普通の形のヤツ。ドンシャリ。純正に低音をプラスして躍動感を減らした感じ。減らしたといっても、Complyやウレタンよりはよほどある。分離はあまり良くない。音色があまり綺麗に感じない。
フィット感、遮音性は純正並

 

IE-8付属 ラメラ

変な形のヤツ。極端なハイ上がり。低音がびっくりするくらい出ない。音の分離は良い。硬質な音がする。金管とか鉄琴とかがビシバシくる感じ。
フィット感は良くない。遮音性は純正並。

IE-8付属 ダブルフランジ

二段キノコ。ややロー上がりだがかなりフラット。ただ、超低音が出ているかというとそうでもない。高音の抜けは今一つ。分離が良くないが音色は綺麗。躍動感は純正ほどではないがある。
フィット感は純正より少し悪い。遮音性は純正並。

ゼンハイザー IE 8 イヤーモニタータイプカナルフォン[並行輸入品]

 

Monster SuperTips ジェルタイプ

ぷにぷにしたヤツ。どうもサイズ的に耳にあっていないこと前提。低音が出ない。ハイ上がり。分離は悪くない。美音系。
フィット感が最悪。遮音性も悪い。

ケーブル Monster Gel and Foam SuperTip Sampler スターターキット

 

茶楽音人 SpinFit イヤーチップ

お洒落なヤツ。ハイ上がり。低音が出ない。抜け、分離は良い。純正をさらに極端に振った感じ。その割に高音の抜けは純正に劣る。音色は綺麗。見た目が可愛い。
フィット感、遮音性は純正並。

 

シリコンイヤーチップ SpinFit スピンフィット SPFT RD-01M(Mサイズ 4個入り)

JVC Spiral Dot

普通な外見。少しだけロー上がり。超低音まで出る。純正並みに高音が抜けて躍動感がある。音色が全帯域を通してタイト。分離がすごく良い。定位も優秀。
フィット感、遮音性は純正より良い。

 

以上です。

ご参考になればと思います。