Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

iPurifierのレビュー(iFi Audio)

iFiのUSBノイズフィルタ、iPurifierのレビューです。

 

以前、USBケーブルで音は変わるのか?と題して記事を書きました。その後、iUSB PowerGeminiのレビューも掲載しましたが、今回はそれに続き、iFi製品のUSB関連機器のレビューです。

 

実は先月、シンガポールに出張に行く機会があり、その際に買ってきたものです。iFi製品はシンガポールの方がかなり安く、iPurifierについても、日本の最安値より5000円ほど安いです。しかも、免税措置も受けられるため、さらにお得です。

 

結論から言うと、それなりに効果はあります。

試聴環境は

PC → Gemini (+iUSB Power)→ iPurifier → DA-06 → X-HA1 → HD800(バランス化)

となります。

 

使用方法

ただのフィルタなので、USBケーブルと機器の間に挿すだけです。と、いうか、こんな機器があるなら、Geminiにデフォルトで備え付けてくれれば良いと思うのですが。ちょっとあざとい?

 

音質の変化

さて、具体的にどう変わるのかというと、音の明瞭性のアップです。細かい音が聞き取れるようになりますし、音場も明確になります。みずみずしさが増し、リアル感が出てきます。

ただし、効果の程はやはりアクセサリー並です。スピーカーやDACを変えたときほどの変化は出ません。あくまで、ちょっとブラッシュアップしてくれる、程度です。まあ、繋ぐ先がDA-06というしっかりした電源を持つ機器なので……。

 

 

ノイズ感の現象?

「ノイズフィルタ」という名称なので、ノイズ感が減少するかと思っていましたが、あまりそういう効果は出ません。(元々ノイズの少ない環境だと言うこともあると思いますが)フィルタでノイズ感が減少するのは恐らく、アナログ段の部分でしょう。バスパワーで駆動するDACなどに使用すればそういう効果も出るかも知れません。

 

総評

よく出来たアクセサリーです。ピントがしっかりと合うようなイメージでしょうか。波形の再現性が高まります。

PCオーディオを構築している人は、使ってみるべき機器だと思います。

 

iFi Audio iPurifier

iFi Audio iPurifier