Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

シンガポールのオーディオ事情(ヘッドフォン編)

前回、シンガポールのオーディオ事情のうち、ヘッドフォン以外について書きました。今回はヘッドフォンに絞って書きたいと思います。

 

シンガポールは日本に比べてスマホタブレットの普及率が高く、電車内などで操作している姿をよく見かけます。それに伴って、イヤフォン市場もかなり盛り上がっているようです。さすがにポータブルアンプを使っている人は滅多に見かけませんでしたが。

 

シンガポールでヘッドフォンを買おうと思った場合、行くべき店は基本的に2つだけです。国土が狭いこともあって、こういった専門店はかなり集約される傾向にあります。

 

Jaben

行くべき店の一つ目はJabenのシンガポール店です。日本にも進出しているので、ご存じの方も多いかと思います。前回書いた、Adelphiの中にあります。今は2階にあると思います。以前は4階にありました。

店に入る前に、外側のディスプレイに目が向きます。ちょっとそこらのコレクションとは質が違います。世界最高額のヘッドフォンと名高い、SennheiserのOrpheusや、「完全」オープン型として名を馳せた、AKGのK1000が何気なく飾ってあるのです。ちなみに、試聴させてくれ! と頼んだことがあるのですが、すげなく断られました。オーナーのコレクションらしいです。

 

さて、店内に入ると、壁一面にヘッドフォンが並んでいます。試聴も自由に出来て、かなり敷居が低い感じ。ただ、最高級機はさすがにおいてありません。店員に頼めばさせてくれますけどね。特にオーバーヘッドのヘッドフォンはかなりの品揃えです。

さらに、特筆すべきはポタアンの豊富さです。ショウケースに大量に並んでいて、店員に頼めば、いくらでも試聴させてくれます。定番のモデルはほとんど揃っています。と、いうかシンガポールの旨として、ここになければ国内には無いです。

 

お値段の方ですが、日本より少し高いことが多いです。ただ、オーディオに限ったことではなくシンガポールの一般的な話として、セットで抱き合わせ販売していることが多いです。その場合、かなりお買い得な値段になっていることがあるので、組み合わせによってはかなり魅力的です。

 

Stereo

そのまんまな名前ですが、ヘッドフォン屋です。前述のJabenに比べると、マニア度がやや低いと思われます。店は2店有り、OrchardのIONとDhoby GhautのPlaza Singapulaにあります。どちらも駅から直結している、人気のショッピングモールです。

こちらは一般的なイヤフォンの品揃えが豊富です。Audio TechnicaやSONYといった、日本製のイヤフォンもかなり売っていますし、ShureやUE、Sennheiserなども各モデル揃っています。ハイエンド帯まできちんとカバーしていて、AKGのK3003やSennheiserのIE800なども普通に売っています。

ポタアンも種類は少ないですが、取り扱っています。オーバーヘッドはそれなり。また、iFi Audio製品も置いてあります。一見、ライト層向けですが、マニアでも満足できる品揃えです。一時期、なぜかSTAXのSR-009まで置いてありました。(凄い値段になっていましたが)

お値段ですが、こちらのお店、Facebookで「Like」を押すと、一律で5%引きになります。高級機だと、かなり大きいです。また、こちらもやはりセットで販売することがあり、iFi製品などは、日本に比べると相当お買い得になります。以前、SE846を買うとUE900がついてくる! という謎な組み合わせで売っていたこともありましたが。

 

その他

JabenとStereoで手に入らない機種がいくつかあるので、紹介しておきます。

まず、Ultrasone製品は、入手が非常に困難です。恐らく、正規の代理店が無いのだと思いますが、まず売っていません。Adelphiの中に、各店が個別に輸入した物が売っていることがあるくらいです。お値段は恐らく、時価になります。

また、Grado製品もやや取り扱いが少ないように思います。こちらは、前回に書いた、Sim Lim SquareのSong Brothersというお店でPS1000まで売っています。意外と安いです。

 注意点として、カナル型イヤフォンのイヤーピースは品揃えが悪いです。あってもサイズがMしかないことが多く、人によってはかなり苦労するでしょう。私は耳の穴が大きく、Lを探していたのですが、結局どこにも見つかりませんでした。

 

まとめ

とりあえずJabenとStereoに行ってください。なければネット通販に頼るくらいしかありません。国土が狭い分、行くべき所が集まっていて、便利だと思います。

お値段は商品によってまちまちですが、旅行などの場合は免税なども利用できるので、安くなることも多いと思います。