Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

K812の試聴レビュー (AKG)

AKGのフラグシップヘッドフォン、K812の試聴レビューです。

 

今までのレビューとは異なり、K812を所有していません。イベントや店頭で試聴したときの感想です。そのため、やや聞き込みが足りない可能性があります。

 

私が最初にK812を試聴したのは、2013年の12月にシンガポールで行われたMook Headphone Festival(多分、第2回だと思います)でのことです。今回のレビューはその時の感想が基になっています。

輸入代理店のブースにひっそりと置かれていたのですが、まったく宣伝されておらず、誰からも注目されていませんでした。とてももったいなことだと思いました。

ブースには他のAKGのヘッドフォンが一通り置いてあったほか、会場には多くの優秀な機種があったため、比較対象には事欠きませんでした。

 

その後、日本で数回聴く機会がありましたが、あまり印象は変わりませんでした。

 

AKGのフラグシップに恥じない音

音の印象ですが、やはり「AKGの音」と表現するのがぴったりです。それまでのフラグシップであったK701(マイナチェンジ版もありますが)の音の正統進化版だと考えて、まったく問題がないと思います。

とにかく、自然で滑らかです。帯域バランスはこれまで経験が無いほどにフラット。上から下まで極めてバランス良く鳴らしてくれます。また、上も下も非常に帯域が広く、ヘッドフォンでここまで広帯域なものは中々ありません。

また、AKGの最大のストロングポイントである音場の広さはやはり健在。それどころか、フラグシップだけあって、さらに広大になった印象です。

分解能、音の再現性もかなり高い実力を誇っています。基礎性能的には、ヘッドフォンの最高峰の一つに入るでしょう。

音の線はやや細め。少しモニタライクに聞こえるかも知れません。そのため、メタルやロックなどには向かないかもしれません。引き替えに、かなりの美音であるため、クラシックなどには最適でしょう。

 

K701との比較

会場にK701もあったため、比較しました。普段使ってますしね。

価格帯がかなり違うため、当然といえば当然なのですが、基礎性能の差が段違いです。特に帯域の広さ、分解能などの部分に関してはかなり大きな差が出ます。

また、バランスでは、K701はあまり低音が出ないのですが、K812の方はきちんと慣らしきります。それでいて中高音が埋もれないのが凄いところなのですが……。

音質面以外では、K812になって、能率がかなり良くなりました。ポータブル機でもなんとか鳴らせるくらいにまで高くなったように思います。その分、ノイズに弱くなったとも言えますが……。

 

 

HD800との比較

恐らく、価格や音質から考えて直接的に競合するのはこちらでしょう。SennheiserのHD800と比較してみました。

基礎性能は正直、甲乙付けがたいです。音場の広さ、分解能、源音忠実性。すべて伯仲しています。

音場についてはHD800の方がゆったりと広がっている感じ。K812の方がやや位置が明確に感じられました。分解能はややHD800の方が高い。原音忠実性はK812に軍配が上がる気がします。しかし、いずれもとても僅かな差です。両機種とも、とても高いレベルで張り合っています。

 

 

しかし、もし私が選ぶならK812です。なぜなら、K812の方が音のバランスが自然に感じられるからです。HD800は高音部に、強調された部分があるように感じられます。ポップスなどだと、そこが煌びやかに表現されて、それはそれで魅力的なのですが、時折鼻につくことがあります。K812にはそのような不自然さが感じられる部分がまったくないのです。

 

 

私の中でそういう位置づけなのですが、持っているのはHD800です。タイミングの問題だとしか言い様がありません。K812を初めて聴く、ほんの2週間前にHD800を買ったばかりであったため、そこでK812の購入に踏み切れなかったのです。そのうち、手に入れようとは思っていますが、いつになることやら。

 

総評

非常に高い位置でバランスの取れた、とても優秀なヘッドフォンです。総合的に見た場合、K812を上回るヘッドフォンは見当たりません。SR009くらいでしょうか。価格もそこまで極端な値付けでも無いです。

なぜこれが国内でベストセラーにならないのか不思議なくらいです。広告の差なのでしょうか?

 

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】

AKG Superior Reference Headphones K812 【国内正規品】