Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

X-HA1のレビュー(Nmode)

Nmodeのヘッドフォンアンプ、X-HA1のレビューです。

 

Nmodeは比較的安価で高品質な機器を出している新興のメーカーです。特にPCオーディオに強みを持っているようで、ヘッドフォンアンプだけでなくDACなども高い評価を受けています。

実はあまり買うつもりはなかったのですが、先日のヘッドフォン祭りでセールになっていたため、つい食指が伸びてしまいました。

 

f:id:negiposo:20161203171826j:plain

X-HA1の仕様

X-HA1の素晴らしいところは、この価格でヘッドフォンのバランス駆動に対応しているところでしょう。方式はXLRです(2番HOT)。当然、通常の6.3mmステレオジャックにも出力できます。

入力はXLRとRCAが1系統ずつ。また、それぞれにパススルー端子がついているのも、ヘッドフォンアンプを複数持っている身としてはありがたいところです。

前面には入力切り替え(RCA/XLR)、出力切り替え(バランス/アンバランス)ゲイン切り替え(High/Low)の三つのレバーがあります。出入力の種類が多く、どんな環境であっても対応出来るアンプです。

 

X-HA1の音質(アンバランス)

繋いで音を聞いてみました。環境はPS AudioのDLIIIからAVケーブルテクノロジーズのST-1QでXLR端子に入力しました。ヘッドフォンはSennheiserのHD800です。

 

かなり元気の良い音です。音に力感が感じられ、ぐいぐい引っ張られていくような印象です。帯域バランスは基本フラットからやや低音寄りで、超低音もそこそこでます。中音域も丁寧に鳴らしているように感じますし、高音も綺麗に聞こえてきます。

一音、一音の輪郭がはっきりとなぞられているような、切れの良い音です。一つ一つの音がしっかりとした輪郭を持ち聞こえてくる反面、やや音色がきつく感じるかも知れません。

 

バランス接続での音質

バランス駆動のヘッドフォンも繋いでみました。バランス駆動のヘッドフォンを一つも持っていなかったので、手持ちのAKG K701にXLR端子を半田付けし、急遽バランス対応にしました。

 

一聴して驚きました。K701は素晴らしいヘッドフォンなのですが、そこからさらにレベルアップしました。

元々のK701はやや控えめな低音の上に見晴らしの良い中高音が広がるようなバランスです。広大な音場と柔らかな音色が特徴的な、癒し系ヘッドフォンでした。個人的にもとてもお気に入りの一品です。

バランス化しても、基本的な印象は変わりません。それはそうです。音質のほとんどを決定する、スピーカーユニットがそのままなので大きな変化が起こるはずはないのです。帯域バランスも、特徴的な音場も少しも損なわれることはありません。K701がHD800やEdition9になったりはしないのです。

 

しかし、バランス化したことで明らかに低音が改善しました。アンバランスの場合、低音の量が少ない上に音の像がやや曖昧なため、少し腰が据わっていない印象がありました。しかしXLRで繋いだところ、控えめは控えめながら、一本骨の通った、上品なベースが聞こえてくるようになりました。

 

 

Black cube linear proとの比較

同じ価格帯のBCLと比較してみました。

音の切れ、勢いの良さなどはX-HA1の方が勝っているように思います。一つ一つの音がはっきりしているのが特徴的です。

一方、BCL Proの強みは音場の明確さとバランスの良さ、そしてノイズ感の少なさです。X-HA1はデジタルアンプであるため、どうしてもホワイトノイズが出てしまいます。ゲイン切り替えがありますので、HD800のような高インピーダンスのヘッドフォンならまず気にならないのですが、Edition9やK3003を繋ぐと違いが出ます。

しかしどちらも高い実力を秘めている素晴らしいアンプです。性格がまったくことなるため、高いレベルで使い分けが可能だと思います。ノリや勢い、密接したボーカルなどを味わいたいならX-HA1、冷静で高い基礎能力を生かした精緻なオーディオを味わいたいときにはBCL。個人的にはそんな印象です。

 

総評

まず、この価格でバランス駆動に対応しているという一点だけで価値があります。とりあえずバランスヘッドフォンを試してみたい人には最適でしょう。

ヘッドフォンアンプそのものの性能としてもとても優秀です。デジタルアンプらしい、とでも言うべきか、輪郭のはっきりしたスピード感溢れる音がとても爽快です。入出力端子が豊富なこともあり、どんな環境でも安定した能力を発揮してくれると思います。