Blooming Wooing Audio

オーディオや音楽についてのblogです。手持ち機器のレビューやイベント参加感想など。

K3003のレビュー (AKG)

AKGのイヤフォン、K3003のレビューです。

 

AKGオーストリアのオーディオ機器メーカーで、こちらもSennheiserと同じくプロフェッショナル用の機器で有名です。特にモニタリングヘッドフォンは業界標準とまで言われています。

 

K3003はAKGのリファレンスモデル・イヤフォンで、発売当初はその特徴的な設計と優れた音質、そして10万円を超える強気な価格設定で一躍話題になりました。

 

K3003の設計

一見すると普通のカナル型イヤフォンに見えますが、中身はかなりエポックメイキングな作りとなっています。

最大の特徴はバランスド・アーマチュア型とダイナミック型のハイブリッド型であるということです。今ではこのハイブリッド型もいくつかのメーカーから出ていますが、その先駆けとなる製品でした。

通常、イヤフォンのスピーカーユニットとして使われるのはダイナミック型と呼ばれる、大型のスピーカーにも使われている構造です。厚みがある迫力に溢れた音に特徴があります。

また、高級機にはバランスド・アーマチュア型(BA型)が複数ユニット使われている場合もあります。こちらは微細な表現を得意とします。

ダイナミック型、BA型それぞれに得手不得手があるのですが、その二つの良いところを組み合わせて作られたのがこのK3003というイヤフォンです。

K3003が発表されるまではハイブリッド型を実現するのは難しいと言われていました。しかしAKGからK3003が発売され、その音の素晴らしさが知れ渡るにつれて、各社から後発のハイブリッド型が発表されています。

 

K3003の音質

数ある高級イヤフォンの中でも、飛び抜けて最高の音だと思います。これを使ってしまうともう他のイヤフォンには戻れません。

傾向としては、AKGらしい音とでも言うのでしょうか。とても自然なフラットバランスです。低音は量こそやや控えめですが、タイトでしっかりと聞こえてきます。中級機によくあるような下品に膨らんだ低音では無く、ベースの弦の振動が目に見えるような、良質な制動が感じられます。

低音が控えめな分、中高音域はとても見晴らしが良い音となっています。冬の晴れた日に、遠くに富士山が見えるような感じ、とでも言いましょうか。明確な音場のなかに、一つ一つの音が存在感を持って、たしかに鳴り響いているのが感じられます。演奏者が何処に立っているのか、はっきりと判断出来るほどです。このあたりはK701あたりとも似た印象なので、AKGの哲学が現れていると思います。

プロ用にモニタヘッドフォンを作っているだけ合って、波形の再現性は抜群です。非常に細かい音まで聞き取れますし、不自然な強調もありません。クラシックでもジャズでもポップでも音源を余すことなく表現しきります。一方で癖が無くバランスが良すぎるために、ロックやパンクには向かないと思います。

イヤフォンであるため、通常はDAPに繋いで外で聴いていますが、時々、家の据え置き機に繋げたくなります。イヤフォンでありながらも、そこらのオーバーヘッド型の高級ヘッドフォンに見劣りしない、素晴らしい音質なのです。

 

他のイヤフォンとの比較

もう1年ほど前になりますが、購入する際には他のイヤフォンと聞き比べてK3003に決めました。他の候補はSennheiserのIE800とUltimate earsのUE900でした。ちなみに店はシンガポールのstereoというヘッドフォン専門店です。当時、ShureのSE846はまだ発売されていませんでした。また、後にUnique melodyやJH Audioのカスタムイヤフォンとも聞き比べましたが、K3003を選んで良かったと思いました。

 

はっきり言ってその他のイヤフォンに比べてK3003の音質は(好みもありますが)頭一つ抜けています。低音に関して言えば、IE800やUE900などはK3003に肉薄する実力を持っているように思います。しかし高音の抜けに圧倒的な差があります。単体で使っているときには気にならなくても、K3003と比べてしまうと、他のイヤフォンは明らかに高音が籠もっているように感じられます。二枚くらいヴェールを被せているような印象がつきまとい、どうにも気になってしまいます。特に弦楽器や木管楽器の高いところをK3003で聴くと、あまりの音の美しさに感動してしまいます。

 

総評

現時点で世界最高のイヤフォンです。これ以上の言葉はいらないと思います。これほどの音質が外に持ち歩けるなんて、想像すらしていませんでした。

 

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン K3003

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン K3003